グローバル市場から学ぶアクティビスト投資家による企業への提案とそれに対する準備
近年、日本でもアクティビスト投資家(”アクティビスト”)の活動について耳にしない日はほとんどありません。これはもはや海外の話にとどまらず、日本企業にとっても現実の課題となっています。
近年、日本でもアクティビスト投資家(”アクティビスト”)の活動について耳にしない日はほとんどありません。これはもはや海外の話にとどまらず、日本企業にとっても現実の課題となっています。
IR活動とその質と、株価やvaluationを関連付けることは、単純な作業ではありません。しかし、このトピックに関する研究結果や論文は海外に多く存在しており、非常に参考になります。
2013年にPepsiCoが直面したアクティビストへの対応は、単に要求を飲み込むのではなく、自社の長期戦略を築くことで企業価値を最大化した良い例として参考になります。
企業価値は財務指標だけでなく、ブランド力や人的資本を含む総合的な強さを表す概念です。投資家は財務パフォーマンス、競争力、イノベーション能力、ESGなどを評価し、企業の真の価値と将来性を判断します。企業価値向上は持続可能な成長につながります。
企業価値の向上は、企業にとって最重要課題の一つです。その中で、株式の流動性は見落とされがちですが、実は企業価値向上に大きく寄与する要素です。本記事では、流動性とは何か、どうして機関投資家が流動性を重要視するかを説明します。
今年2月に共著書「世界トップ投資家の共通言語」を日経BP社より出版いたしました。出版から5か月が経過し、上場企業および未上場企業の経営者や現場の方々に限らず、企業価値向上やコーポレートガバナンスの改善、アクティビスト対策や株価対策といった多角的な観点で日本企業の皆様と関わる法律事務所やコンサルティング会社の経営者の方々にも高く評価いただいております。